SSブログ

早春の尾瀬ヶ原 【3】 空撮動画編 [尾瀬]

 早春の尾瀬ヶ原、ラストはいつものように空撮動画です。今回は尾瀬ヶ原だけなので、さほど時間もかからないかと思いましたが、やはり出来るだけいろいろ見せたいので13分ほどになりました。あまり長くなるのも問題なのでかなりカットしてます。NHKのこの手の番組もかなり録画して僅かな時間に編集するわけですから、撮った人にしかわからないカットする辛さが身に沁みますね・・・

 今回はほとんど上田代がメインなのでそのあたりは長くなってますのでご了承くざたぃ。 

【機材: ドローン DJI MAVIC Air】

※東京パワーテクノロジー(株)/尾瀬林業(株)との調整確認済み。

※国交省、目視外、夜間、人物件30m以内の飛行許認可済み。

※他、関係各所への連絡済み。


↓↓ 動画です。いつものように歯車マークで解像度を調整して出来るだけ大きい画面で見ていただくと綺麗です。 なお、Internet explorerでは最高で720pまでしか設定出来ませんのでGoogle ChromeやFirefoxで見るとFull HDで見ることが出来ます。


↓↓ おまけ写真です。 これは5日夜の山の鼻の山小屋だけを撮影したものです。

Img_8531a.jpg

↓↓ こちらも5日の夕方に下の大堀川で撮影したものです。鹿の群れがいたので風の中を飛ばしましたが、200m近く離れてるのに逃げてしまい、引き返す時に撮影した1枚です。ドローン対してかなり警戒心が強いようで、追い払うのに役立つかもしれません。

Img_8530a.jpg

nice!(15)  コメント(4) 

nice! 15

コメント 4

happy

空撮の静止画は物足りないでが、やっぱ動画は臨場感が伝わっていいですね。
高度のアップダウンの変化を加えると更に迫力が出ると思いますが…
ワタスゲやキスゲの最盛期の花園を空撮で見てみたいですね*\(^o^)/*

by happy (2018-05-11 01:14) 

てばまる

happyさん
 やはりドローンの醍醐味は動画ですね。画質が向上すればスチルの方がじっくり撮れるので引き伸ばし前提にも撮れますが・・・
 動きながらのアップダウンはけっこうリスクもあるので、すぐに回収に行けない場所だとちょっとやりづらいですが、ゆっくり動かす感じなら可能です。
 大昔の尾瀬ヶ原にもキスゲの群落があったころに飛ばせば素晴らしかったでしょうね。シカの食害に早急に手を打っておけば今でも見れたのにと思うと残念でなりません・・・ とりあえず緑になった尾瀬ヶ原の空撮が楽しみです。

by てばまる (2018-05-11 09:39) 

よしころん

空からの尾瀬、自宅でのんびり拝見させていただくのが申し訳なように思います^^;

今年会えたすみれちゃんたちを少しずつアップしています。
お時間あるときにでも添削いただければありがたいですm(_ _)m
by よしころん (2018-05-12 08:53) 

てばまる

よしころんさん
 今年はこんな感じで季節ごとの空撮よていですのでまた見に来てください。
 すみれちゃん見に行きます!

by てばまる (2018-05-13 13:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。