SSブログ

スミレ野草日和 【1】 [スミレ/野草]

 この週末は天気も良く日中は暑いくらいの陽気でした。スミレや野草もどんどん咲いているので週末だけでは追いつかない今春です。とにかく出かけないともったいないので、土日共に東京郊外に出かけてきました。

 まずは土曜日の分です。山里から稜線までスミレは見頃になっているので低いところから高いところまでいろいろ歩いてきました。一部道を見違えて藪漕ぎみたいになったりしてお疲れモード・・・さらに大量の花粉を吸い込んで薬漬けの毎日です(^-^;)

 特にこの日は素晴らしいスミレのハイブリッドに出会えて嬉しい一日でした。

【機材:K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】

↓↓ タチツボスミレのブーケ

IMGP1314a.jpg

↓↓ ノジスミレ。 あちこちに咲いていました。少し良い香りがします。

IMGP1283s.jpg

↓↓ ナガバノスミレサイシンもあちこちで咲いています。今年は多い気がします。

IMGP1300a.jpg

↓↓ ヒナスミレ。手前はナガバノスミレサイシン。

IMGP1460s.jpg

↓↓ エイザンスミレ。 これはやや白っぽいタイプですね。

IMGP1580a.jpg

↓↓ タカオスミレの群落。 なかなかこんなにまとまって咲いてるのは珍しいです。

IMGP1426a.jpg

↓↓ そしてこれ! エイザンスミレとタカオスミレの交雑種のハグロスワスミレです。 根で増えるようでいくつかの株がまとまって咲いていて素晴らしかったです。1人で30分以上もうっとりしながら撮影しまくりました(^-^;) ここだけで100カットくらい撮ったでしょうか。

IMGP1388s.jpg

↓↓ 綺麗な雑種を見つけると、いつまでも離れたくなくなりますが後ろ髪を引かれる思いで後にしました・・・

IMGP1338a.jpg

↓↓ アマナ。 この栗林の林床には群生していました。

IMGP1280a.jpg

↓↓ シロバナエンレイソウの群生。こんなかたまりが点々としている素敵な場所でした。

IMGP1510a.jpg

↓↓  ミドリニリンソウ。 希に出現するのでなかなかお目に掛かりませんが、一度出ると何年かは同じ株に出るようです。

IMGP1439a.jpg

↓↓ ミツバツツジ

IMGP1539a.jpg

↓↓ ヤマルリソウ

IMGP1574a.jpg

↓↓ 芽吹いたカツラと満開の桜。

IMGP1622a.jpg

↓↓ ヤマブキも咲き始めて林床が鮮やかです。 カミキリムシが隠れていました。

IMGP1614a.jpg

nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

鉄まんアトム

スミレの見分けなどは全く足元にも及びませんけど、1人で30分以上もうっとりしながら100カット撮影はなんとなく情景が浮かびます。σ(^◇^;)

カツラの芽吹きもいいですね。先週末は近郊や低山で萌葱と桜の組み合わせが美しく感じました。そろそろ春の奥多摩を歩きたくなってきました。
by 鉄まんアトム (2018-04-04 10:31) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 独り占めでハイブリッドのスミレを堪能しました。同じようなカットを量産で後処理が大変でした(^^;) 
 新緑と山桜の組み合わせの萌え萌えが綺麗な時期ですよね。来週末は尾瀬も控えてますが奥多摩の方も気になってます。

by てばまる (2018-04-04 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜紀行スミレ野草日和 【2】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。