SSブログ

春の奥高尾界隈花散策 [スミレ/野草]

 土曜日は雲が多かったですが日曜日は良い天気で暑いくらいでした。2日間とも山野に出没して野草やスミレを散策してきました。1週間前より花の数もスミレも増えて確実に春本番という感じです。ハイカーも増えて来て賑やかになって来まして高尾駅からのバスが混むので面倒ですが奥高尾に行くには乗ることが多いので我慢ですね・・・

 土曜日は稜線まで上がり、日曜日はちょっと離れた山野を歩いてから再び裏高尾で少し歩きましたので、すこしばかりアップします。基本的には同じような花です。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】

↓↓ タチツボスミレもあちこちで見るようになって来ました。 これくらい咲いてると見応えありますね。

IMGP0288a.jpg

↓↓ ナガバノスミレサイシンもポツポツ咲き始めました。

IMGP0056a.jpg

↓↓ オカスミレ。 

IMGP0064s.jpg

↓↓ コスミレ。だと思うのですが、ちょっちオカスミレが入ってるような入って無いような? 

IMGP0083a.jpg

↓↓ ヒナスミレもあちこちで見かけるようになってます。

IMGP0142a.jpg

↓↓ キクザキイチゲ

IMGP0277a.jpg

↓↓ アズマイチゲ。 キクザキとは違い葉が菊の葉のようにはなりません。

IMGP0269a.jpg

↓↓ ニリンソウも沢山咲き始めてます。 

IMGP0048a.jpg

↓↓ シュンランもあちこちで見ました。

IMGP0137a.jpg

↓↓ エンレイソウのかたまり。 

IMGP0235a.jpg

↓↓ ヨゴレネコノメ

IMGP0063a.jpg

↓↓ アマナ。 

IMGP0239a.jpg

↓↓ タマゴケ。 

IMGP0101s.jpg

↓↓ コチャルメルソウ

IMGP0110a.jpg

↓↓ 民家庭のカタクリ。ここの庭には山野草がびっしりと咲いていてビックリします。 これだけいろいろ咲いてると山に行かなくても済みますね(^-^;)

IMGP0256a.jpg


nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なごり雪の裏高尾桜紀行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。