SSブログ

春の裏高尾散策 [スミレ/野草]

 東京で桜の開花宣言が出た土曜日。朝から天気も良く、先週もちょっと出かけたのですが再び裏高尾の小仏川沿いを散策してきました。梅の花もピークは過ぎたとは言えあちこちで綺麗で良い香りが漂ってました。とある沢のハナネコノメも見頃でした。さらにスミレもいろいろ咲き出してこの時期のスミレは一通り見ることが出来ましたが、まだまだポツポツなのですが、今年はちょっと早いようですね~ うかうかしてると見逃してしまうので、例年通り毎週のように出かけることになりそうです(^-^;) 忙しい季節の始まりですね。 

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/DA50-200mm F4-5.6】

↓↓ まだまだ見頃の梅の花。 

IMGP9518a.jpg

↓↓ 白梅と紅梅の競演

IMGP9529a.jpg

↓↓ オオイヌノフグリもあちこちで群生を作り始めました。春らしい風景ですね。

IMGP9640a.jpg

↓↓ とある沢のハナネコノメ。ちょうど光がい具合だったのでキラキラ絡みで撮影出来ましたが、あとから見たら花が左側で同じ構成ばかりでした(^-^;)

IMGP9586a.jpg

IMGP9561a.jpg

IMGP9558a.jpg

IMGP9545a.jpg

↓↓ そしてスミレです! 予想外のスミレも沢山咲いていて今年は早いな~と言う感じです。まずは、コスミレの大株です。ここのは毎年多花になって見事です。

IMGP9605a.jpg

↓↓ 石垣のヒナスミレも1株咲いてました。あとはあまり出てないような・・・ 

IMGP9612s.jpg

↓↓ ノジスミレも咲き出してます。

IMGP9649a.jpg

↓↓ タチツボスミレ。これは以外と少なめですが、これから最盛期になります。

IMGP9728a.jpg

↓↓ アオイスミレ。 

IMGP9695a.jpg

↓↓ まだだろうと思ってましたが、なんと咲いていたヒナスミレ。 とある場所には沢山咲いてました。 

IMGP9700a.jpg

↓↓ さらにエイザンスミレも何カ所かで咲いてました。 

IMGP9761a.jpg

↓↓ アズマイチゲ。 あまり開いてるのが少なかったですがなんとか開いてるのを撮影出来ました。

IMGP9671a.jpg

↓↓ コチャルメルソウ

IMGP9767a.jpg

↓↓ ユリワサビ

IMGP9684a.jpg

↓↓ 林の中に集団で居たのは、ウソでした。 喉の所の赤いのが特徴です。

IMGP9719s.jpg

↓↓ 冬眠から覚めたテングチョウも陽だまりでヒラヒラと舞ってました。

IMGP9594a.jpg

↓↓ 日影沢付近のカツラも赤くなり芽吹きが近づいてきてました。

IMGP9653a.jpg


nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

Aqua

ボクも何時までも雪景色を追いかけていたら,世間はいつの間にか春の気配に包まれています・・・。完全に出遅れた感じです。
いよいよてばまるさんのスミレの季節到来ですね・・・。
by Aqua (2018-03-18 21:38) 

てばまる

Aquaさん
 先週が暖かかったので一気に春めいてきましたよね。ただ今週は雨の日が多くてちょっと足踏みのようなので、出遅れは取り戻せそうですよ(^-^;) 
 それでも、スミレの季節到来で、あちこち予定がぎっしりです。
by てばまる (2018-03-18 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。