SSブログ

夕暮れの出会い [ヤマセミ/野鳥]

 3連休初日、夕方のヤマちゃんの塒入りを狙ってみようと出かけました。朝一で行っても出ないし出る場所もいろいろ探索しても不明なので比較的確率の高い塒入りを狙おうというわけです。 結果、コレまでより少し早い16時45分くらいに上流からやってきましたが、かなり遠い岩にとまり捕食してました。そのうち何かを加えて少し手前の大岩に飛来して食べて、久しぶりに水浴びも見れましたが、如何せん薄暗くて・・・ さらにいつものように目の前を通過して塒近くの太枝にとまり暫く辺りを警戒。そして、17時10分くらいにベットイン! 何とか撮れましたけど、高感度ISOにしてあるのでザラザラですね・・・ それでも、いろいろ撮れたのでアップします。

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM/Nikon P510】

↓↓ ヤマちゃんポイントに行く前にフクジュソウが咲いていたので何枚か撮影しました。早春の花が咲き出すとスミレの季節が近づいてるのが実感出来ます。

Dscn7337a.jpg

Dscn7350a.jpg

↓↓ さて、ヤマちゃんです。 16時45分ころに遙か上流の岩に飛来して何度か水に飛びこんでましたが、そのうち魚を咥えてもう少し手前の大岩に飛んできました! 【大トリミング】

IMGP8801s.jpg

↓↓ 大岩に飛来して、叩かないで食べてました。どうやら小さなカジカのようです。 【大トリミング】

IMGP8815s.jpg

↓↓ 食べたら水浴びを1回しました。

IMGP8824s.jpg

IMGP8825s.jpg

↓↓ そして、すぐにいつものコースで目の前を通過しますが、途中でピントが完全に外れて、追尾はしてましたがピントが戻らずでした(T-T) 暗すぎるのです・・・ 【大トリミング】

IMGP8848s.jpg

↓↓ そして、いつもの塒近くの太い枝に飛来。ここで3分くらい滞在してくれたので沢山撮れました。 先ずはノートリミングですが、まずまずの近距離ですね。 【ノートリミング】

IMGP8866a.jpg

↓↓ あっち向いたりこっち向いたり上向いたり下向いたり小さく鳴きながら警戒してます。 【トリミング】

IMGP8882s.jpg

IMGP8910s.jpg

↓↓ 羽繕いもやってくれました。 【トリミング】

IMGP8900s.jpg

↓↓ ウンチシーンも披露(^o^)/ 【トリミング】

IMGP8926s.jpg

↓↓ そして、飛び出しまして・・・  【トリミング】

IMGP8937a.jpg

↓↓ ベットインです! この川に突き出た常緑樹が塒になります。 暫く鳴いてますが、静かになった頃、こちらも刺激しないようにそ~と裏山に入って立ち去りました。 【トリミング】

IMGP8947s.jpg


で、撮れたので翌日も夕方に行きましたがかなり薄暗くなった17時半になっても帰って来ませんでした(T-T) 上流にも塒があるようですね。 これまで日中に撮れてた下流のポイントでは1%の確率。 この塒でも5割の確率と見ました。 やはり今シーズンの厳しさは変わりません。


nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

happy

いや? 撮れましたね[手(チョキ)]?('ω'[手(チョキ)]? )
何はともあれ、ポイントに入ってみない事にはどうなるか判りませんからね。
他人の情報に頼らず、自らの脚で得た情報は確かですね。
マイフィールドのポイントはtebamaruさんだけの特権です!
by happy (2018-02-13 15:31) 

てばまる

happyさん
 いや~何とか撮れました。その後は連敗でしたが・・・まあ今シーズンのことを考えるとこれだけ撮れれば御の字って感じですね。
 確かにここはほぼマイフィールドですね、あの方も最近は来てないようですし・・・
by てばまる (2018-02-14 01:15) 

happy

為せば成る、努力は報われるです。
見習わなければ(^^;)
by happy (2018-02-14 17:15) 

てばまる

happyさん
 ですね~ 地の利もありますが、ヤマちゃん出なくても別件で赴いたりして短時間でもポイントも確認したりしてきましたからその結果でもあります。

by てばまる (2018-02-15 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

野鳥たち塒は通過? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。