SSブログ

雪の渓流空撮 [空撮]

 ちょっと遠征しようと思っていましたが、早朝に起きて天気予報を見たら、強風になりそうで中止になりました。ドロンのフライトを予定していたので、強風では飛ばせません(T-T)  そしたら雪の残る奥多摩にでも行ってみるかと行ったのですが、予想以上に雪は溶けて落ちてましてガッカリでした。それでも折角来たので少しフライトさせて来ました。まずは白丸ダム湖です。もう何度も練習がてらフライトさせてる場所なので雪があれば新鮮さも増すのですが・・・ その次は日当たりの悪い鳩ノ巣渓谷でしたがこちらも木々の雪はほとんど落ちてました。気温が高かった影響でしょうね。

 その後、電車で移動して場所を変えて塒入りのヤマちゃんを狙いました。前回は戻って来なかったのでどうかな?と思いましたがかなり薄暗くなって戻って来たので何とか撮影出来ました。

【機材: K-5IIs SIGMA 135-400mmF4.5-5.6 APO/SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/DJI SPARK】

※空撮にあたっては無人航空機のルールを厳守。また、河川管轄の西多摩建設事務所への連絡確認済みです。

↓↓ まずは白丸ダム湖でフライトです。 日当たりの悪い北向き斜面にだけ雪が残ってました。

Dji_0213a.jpg

↓↓ 光の加減が悪いようでいつもの緑色になりません。下に見えるのは数馬峡橋です。

Dji_0224a.jpg

↓↓ 数馬峡橋と右下には有名なお肉カフェで有名なアースガーデン。

Dji_0229a.jpg

↓↓ 今日はカヌーが沢山練習してました。

Dji_0235a.jpg

↓↓ 所変わって鳩ノ巣渓谷です。こちらもあまり雪は残ってませんでした。真下に見えるのは鳩ノ巣小橋。

Dji_0247a.jpg

↓↓ 見えるのは雲仙橋です。雪が降った直後なら素晴らしい景色だったでしょうね。でもそういう時はきまって電車が止まってたりするのでなかなかタイミング良く行けません(^-^;)

Dji_0242a.jpg

↓↓ 手前が鳩ノ巣小橋。奥が雲仙橋。

Dji_0251a.jpg

↓↓ 渓流の底の方にあったのでドローンをずーと下げて撮影してみました。 

Dji_0258a.jpg

↓↓ こちらは、一眼デジで地上から鳩ノ巣小橋を撮影です。

IMGP8658a.jpg

↓↓ 渓流沿いを走る青梅線を撮影~ 

Dji_0195a.jpg

↓↓ 深い渓谷にはたっぷりな雪が残ってますが、やはり周りの木々は直ぐに落ちますね。

Dji_0173a.jpg

↓↓ そして、場所を変えて塒にしているヤマちゃんポイントに待機。もう薄暗い17時になってやっと戻ってきましたが、画質は最悪です・・・

IMGP8677s.jpg

↓↓ 何とか目の前を通過したヤマちゃんを捉えました。 

IMGP8702a.jpg

↓↓ 羽の裏が赤いのでメスです。

IMGP8703a.jpg

↓↓ しばし太い枝に止まり辺りを警戒してから、直ぐ近くの寝床にしている常緑樹の中に入りました。

IMGP8710s.jpg


nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

皆既月食野鳥たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。