SSブログ

冬の奥多摩渓流空撮 【動画追加】 [空撮]

 例年ならヤマちゃん撮影に勤しんでる時期ですが、昨秋からまったく見ることが叶わず、あちこち探ってみましたが、結論として何らかの原因で広範囲にヤマセミが居ない!! 普通なら他の個体が出張ってくるのですがそれすらも無い・・・ 異常事態です!!

 そんなわけで、諦めて奥多摩の渓流沿いを散策しつつドローンを飛ばして撮影してきました。冬枯れの渓流はちょっと寂しいですが人も少なくて静かで良いです。今回は、白丸ダム湖と鳩ノ巣渓谷です。 河川はひとまず飛ばしちゃいけないという規定が無いというのは確認済みなので安心して飛ばせます。とはいえ安全に飛ばすのはマナーです。

【機材: DJI SPARK / Nikon W300】

※空撮にあたり河川管轄の西多摩建設事務所との連絡確認済みです。

※無人航空機の法的ルールを厳守しつつ飛行しています。

↓↓ 白丸ダム湖。数馬橋からコンデジ撮影です。 この青緑色の湖面が特徴的です。

Dscn2420a.jpg

↓↓ 上空100mほどからの空撮です。箱庭のようで綺麗ですね! これが空撮の醍醐味です。 見えてる橋は数馬橋。

Dji_0231a.jpg

↓↓ 湖面が綺麗です。 白い岩のあたりから飛ばしてコントロールしています。

Dji_0238a.jpg

↓↓ ダロの下流側を見ています。あの先にダムの施設があります。

Dji_0229a.jpg

↓↓ 鳩ノ巣渓谷です。 深い渓谷で大岩がゴロゴロしていて迫力があります。(コンデジ撮影)

Dscn2442a.jpg

↓↓ 雲仙橋を下から眺めます。断崖絶壁が迫力満点です。 (コンデジ撮影)

Dscn2441a.jpg

↓↓ 切り立った断崖を空撮です。

Dji_0251a.jpg

↓↓ 崖より高い所から見下ろします。

Dji_0268a.jpg

↓↓ さらに真下を眺めます。紅葉の時は綺麗でしょうね~ 今年の秋は撮影してみたいです。

Dji_0270a.jpg

↓↓ 下流側を見ると渓谷に掛かる鳩ノ巣小橋が見えます。 鳩ノ巣渓谷のシンボル的な吊り橋ですが上空から見るとまた一味違いますね。

Dji_0273a.jpg

↓↓ こちらは、寸庭にある小滝です。狭い場所ですが高い空間があるのでそこで空撮してみました。こういうところはGPSが効かなくて滝の風圧で流れたりするので気を付けないといけません。

Dji_0282a.jpg

↓↓ 鳩ノ巣渓谷の動画を編集しました。 意外とGPSが効いてくれて安定して飛ばせましたが、落葉しているからでしょうね。そうでないと不安定になるくらい深い渓谷です。でも紅葉の時期にもチャレンジしてみたいです。


nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。