SSブログ

ダイヤモンド富士 リベンジ! [高尾山/奥多摩界隈]

 23日は見事に惨敗した高尾山からのダイヤモンド富士、24日も下り坂で雲に覆われるということで今年は駄目かと思いましたが、24日の朝にGPVの雲予想を見ると16時くらいには大きな晴れ間が通過する、もしかしたら見れるかも~! と淡い期待を膨らませてまたまた行ってしまいました(^-^;) さすがに同じルートで登るのも何だかな~ということで日影沢から入って山頂へ移動しました。稜線に出る頃にはすでに青空が広がり太陽が見えてました、低い雲で見えなかった富士山も15時くらいにはハッキリとするようになり期待が膨らみました。前日と違いカメラマンやギャラリーも僅かで10分の1くらいと静かです。場所取りも最高の場所でしたが、しだいに薄雲が広がり、駄目かな~と思いましたが、なんとか朧気ながらもダイヤモンド富士となってくれました。 来年は舞う少しスッキリしたのをみたいものです。

【機材: K-5IIs DA50-200mm F4-5.6/SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO】

↓↓ 太陽が富士山に近づくとまたまた薄雲、部分的に厚い雲が・・・ 集まった皆さんは祈る思いです!!

IMGP7019a.jpg

↓↓ 直前まで厚い雲がありましたが奇跡的にスーと薄れて朧気ですが太陽が輝きダイヤモンド富士です!! 前日に比べればもうこれでも「良し!」って感じです。しかもこの日は一日中丼具森予報で夜は雨でしたから・・・ 

IMGP7038a.jpg

↓↓ 晴れていた時間には「環天頂アーク」という珍しい現象も見れてギャラリが湧きました! 滅多に出ないのでこれだけでも幸運です! 

IMGP7006a.jpg

↓↓ アークだけをクローズアップ! 3分ほどで消えてしまいました。

IMGP7009a.jpg

↓↓ 太陽が沈んだ後は、まずまずの夕焼けです。

IMGP7065a.jpg

↓↓ 三日月の下を飛行機が通過して行きました。 今回は夜景は撮らずにさっさと下山しました。イブですからケーキ食べなきゃ!

IMGP7067s.jpg


nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

鉄まんアトム

連チャン、お疲れ様です。日曜は、天気の崩れが予想よりだいぶ遅れた、と言うか午後に向かって良くなったので、もしや!という気になりますよね。棚牡丹もあって、なんか良かったですね♪
by 鉄まんアトム (2017-12-25 10:08) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 流石にちょっと疲れました(^^;) まさか連日行くことになるとは・・・ でもまあそれなりに撮れたし棚ぼたもあったので行ってよかったです。予報を信じ切ってたらたぶん部屋でゴロゴロしてたでしょう(^^;)

by てばまる (2017-12-25 15:15) 

toshibeh

こんばんは!
私も23日はシモバシラを撮りに高尾山に行ってました。
ボウズかと思いましたが、僅かに残っていたので救われました。
透明なシモバシラもこれはこれで趣はありますね!
稲荷山コースから小仏城山までピストン、高尾山頂はパスしました。
紅葉平にもダイヤモンド富士狙いのカメラマンが沢山いましたね!
ダイヤモンド富士は昨年に引き続き、先週竜ヶ岳で撮ってきました。
朝の方がはずれは少ないかもしれませんね?

by toshibeh (2017-12-25 22:31) 

てばまる

toshibehさん
 23日に高尾山歩いていたのですね、バッタリできず残念です。
 もみじ台だとちょっと太陽がずれるのですが山頂に比べるとまだカメラマンは少ない方かもしれません。朝の方が雲が湧きにくいので良いですね。
 12月は雨が少なかったのでシモバシラが成長しなかったようですが、先日降ったのでここ数日はかなり大きいのが出てるかもしれませんね。
by てばまる (2017-12-26 11:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。