SSブログ

やっぱり居ない・・・(T_T) [ヤマセミ/野鳥]

 今週末も諦めずに渓流にヤマちゃん撮影に入りましたが、朝一で入り午前中は下流部、午後は夕暮れまで上流部のこれまで出が良かったポイントで待機しましたが、鳴き声さえしませんでした・・・ やはりもう居ないという結論が濃厚ですね。 こんなシーズンはほんとに初めてで戸惑ってますが、もう諦めてとりあえず年末までは自粛しようと思います。 まあ、別件で行くかも知れませんが、それでもちょっと双眼鏡で覗く程度になるでしょう。年明けたらもう1、2度入りそれでも駄目なら今シーズンは完全に諦めでしょう・・・ 遠くまで偵察に行っても通えないと意味が無いですし・・・ 

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM/Nikon P510】 

↓↓ ダイサギはあちこちでよく見かけますので、小魚はいるようですね。アオサギも見ます。

IMGP5645a.jpg

↓↓ 獲物を狙うダイサギ

IMGP5939a.jpg

IMGP5941a.jpg

↓↓ ダイサギと休憩中のカワウ。

IMGP5922a.jpg

↓↓ カワセミのオス。

DSCN7263s.jpg

↓↓ たぶんオオタカの幼鳥。 岩の上にじっととまり近づいても逃げませんでした。もしかしたら怪我してるのかも知れません? 近づいてもと言いましたがデジタル2000mmですが、すぐそばをカヌーが何艘も通り過ぎても逃げません・・・。

DSCN7253s.jpg

↓↓ ヤマちゃん出ないと暇なので、軽くドローンで偵察? この日はとても寒くて杉の木にも霜が降りてます。川にはダイサギが見えてます。

Dji_0150a.jpg

↓↓ こちらは日曜日に別件で訪れた御嶽渓谷。観光客は少なくなりましたが、岩登りの若者がとても多いです。

Dji_0217a.jpg


nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

toshibeh

こんばんは!
いやー、流石のてばまるさんもついに諦めの境地ですか?
何があったのかは神のみぞ知るですが、凄く残念ですね!

by toshibeh (2017-12-11 22:18) 

てばまる

toshibehさん
 いやーほんとに困りましたたまに入渓するクマタカ組の方も撮影してないようで、こんなシーズンは初めてで異常事態です!! 
 昔昔、皆さんが集まっていた下流の橋付近某所あたりも探ってみましたが糞の痕跡もなく夕方の通過も確認出来ませんでしたので、ザックリですが、かなりの広範囲にヤマちゃんが居ない可能性が高いです。まだちょっと諦めきれない部分もあるので、年末になったらもう一度待機してみようかなと思ってますが厳しいです・・・。

by てばまる (2017-12-12 01:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

滝巡りふたご座流星群 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。