SSブログ

滝巡り [高尾山/奥多摩界隈]

 師走最初の土曜日は始発からヤマちゃん撮影に行きましたが、またしても完全ボウズに終わってしまいました。まったく駄目ですね・・・(T_T) 翌日はすっかりヤマちゃんは諦めて兼ねてから気になっていた川苔山の山腹にある百尋ノ滝に行って来ました。 日頃の筋トレ不足解消も兼ねてましたが、やはりそこそこ疲れました(^-^;) なんとこの滝に来るのは初めてです。最初は林道、後半は予想より険しい渓谷歩きでしたが、道中には大小様々な滝があってとても面白いルートです。滝マニアにはたまらない隠れた滝の巣窟ですね。お目当ての百尋ノ滝は水量は多いのでしょうか?ちょっと判りませんが、なかなかの迫力でした、ただ寒くてあまり長居は出来ず・・・ 最大の目当ての空撮もなんとか出来まして師走最初の日曜日は満足な一日でした。

【機材:K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO/DJI SPARK】

★空撮に当たっては西多摩建設事務所への連絡確認。及び無人機航空法に準じて撮影をしています。

↓↓ 川苔山へは日原川沿いにある林道からスタートします。その近くに石灰岩を運ぶ曳鉄線が横切ります。

IMGP5811a.jpg

↓↓ 冬晴れの青空とそそり立つ岸壁が印象の林道を進みます。

IMGP5682a.jpg

↓↓ まだところどころに黄葉がありました。見上げるばかりの断崖をいろどる黄葉がいい感じです。

IMGP5684a.jpg

↓↓ こじんまりとした滝に見えますが5~6mはある滝です。

IMGP5706a.jpg

↓↓ 最近流行の沢すべり?が出来る滝のようで、何本もクライミングのロープ張ってありました。

IMGP5710a.jpg

↓↓ いい感じの滝でしたが、手前を走るやつがちょっと・・・

IMGP5713a.jpg

↓↓ チャートの地層をえぐる見事な滝です。

IMGP5721a.jpg

↓↓ 小さな滝もとても多いです。

IMGP5731a.jpg

↓↓ サラサラと流れる細い滝。 どれもこれもほとんど名前は付いてません。

IMGP5739a.jpg

↓↓ クライミングロープが張られていたので慎重に下ると滝が沢山ありました。一番大きな滝はちょっと危険過ぎて撮影不可でした。このルートにはこんな隠れた滝がいくつもあるようです。

IMGP5790a.jpg

↓↓ これもなかなか綺麗な滝です。滝壺の青さがまたいいですね~

IMGP5797a.jpg

↓↓ そして本命の百尋ノ滝です! 落差40mと言われていますが、水量もまずまずで迫力がありました。夏なら涼しいのでしょうが今は寒い寒い(^-^;) それでも少し離れたところから滝を見ながらお昼を食べました。 ドローンも飛ばしましたが、張り出す枝が多くて半分くらいしか上げられませんでした。

IMGP5747a.jpg

↓↓ 滝壺近くからやや見上げる感じで撮影。さほど水しぶきはかかりませんでした。

IMGP5754a.jpg

↓↓ ドローンで少し上昇して撮影。動画からのキャプチャーですが、今思えば、通常のスチルにすればもう少し上の方まで映ったかなとちょっと後悔です・・・

DJI_012300h00m44s50a.jpg

↓↓ そして、場所を移した林道からドローンを飛ばして近づいて撮影した百尋ノ滝空撮です。 太陽があたる部分と日影の部分の明暗差が激しくてイマイチな写真ですが仕方ありません・・・ 出来たら曇りか陽の差してない時間帯に再チャレンジしてみたいです。見て解るように滝の周りには枝が張りだしてるので葉の付いた時期はほとんど見えなくなるので今の時期限定ですね。

Dji_0138a.jpg

↓↓ 動画を編集しましたのでご覧ください。Internet ExplorerではFull HDで再生出来ない場合があるようです、Google ChromeやFirefoxで見ると最高画質で見ることが出来ます。


nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

鉄まんアトム

てばまるさんが百尋ノ滝初めてだなんて意外でした。秀麗さは奥多摩随一と言って間違いないですね。三脚持参でちゃんと撮りに行ったこともあります。夏に比べると水量は少ない感じがします。
by 鉄まんアトム (2017-12-04 09:42) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 お恥ずかしながら完全無欠の初めてでした(^^;) 場所もいいし形も綺麗ですよね。奥まった渓谷にあるのも野性味たっぷりです。凍結もするらしいのでちょっと見て見たくなりましたので冬の間にもう一度くらい訪れるかもしれません。
 やはり水量は少ないのですか~! 豪快なのを一度見て見たいです。

by てばまる (2017-12-04 15:19) 

toshibeh

こんばんは!
川苔山はまだ登ったことありませんが、結構ハードそうな山ですね!
滝の巣窟ですか?百尋ノ滝はぜひ見てみたいですね!
それにしても、ドローンを担いで?登山している人は
まだ見たことありません。
by toshibeh (2017-12-07 22:27) 

てばまる

toshibehさん
 この山域に入ったのは初めてですがどこから入っても山頂までかなり長いですね。でも人気があるようです。百尋の滝から入るとかなり岩場を登ったり巻いたりとスリルがあります。 是非歩いて見てください。
 確かに山頂までドロン持ち上げる人は少ないかも知れませんね、ただ僕のはとても小さなドローンなのでザックにすっぽり入るので楽ですが、そのうち遭難捜索にも活躍するようになるので見る機会も増えると思いますよ。

by てばまる (2017-12-07 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。